いろいろ体験記

ゲームや配信、その他私が興味のあることについてだらだらと紹介!!

「天気の子」や「君の名は。」で一躍有名になった超人気アーティストRADWIMPS!ファン歴10年の私が選ぶオススメ曲5選!!

 

f:id:bow_xx:20191003203639j:plain

 

新海誠監督作品である「天気の子」や「君の名は。」で爆発的に人気となったロックバンド「RADWIMPS」。

前前前世」や「愛にできることはまだあるかい」、「おしゃかしゃま」などの曲がメディアに多く取り上げられているものの、他にどういった歌を歌っているのかがわからない人も多いのではないでしょうか??

 

今回はそんな方々のためにRADを愛して10年の私が選りすぐりの5曲を紹介します!

 

 

1.セプテンバーさん

f:id:bow_xx:20191003205207j:plain

 2006年にリリースされたアルバム「RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた一枚~」に収録された曲です。この曲は夏が終わる寂しさを歌ったもので、ボーカルの野田さんの声ともマッチしているためとても聴き心地がいいです。

また、この曲はAimerさんが2016年にカバーしており、そちらもRADWIMPSとは違った味わいがあるのでそちらもぜひ聴いてみてください!

 

2.タユタ

f:id:bow_xx:20191003211323j:plain

 この曲は2009年にリリースされたアルバム「アルトコロニーの定理」に収録されています。どこか神秘的な曲調で、哀しげに男女の愛の在り方、成り立ちが歌われています。

「タユタ」というのは「揺蕩(たゆた)う」から来ており、揺れる想いや自分と貴方のどちらが愛を求めているのかを表していると考えられています。

 

3.もしも

f:id:bow_xx:20191003214655j:plain

 この曲は2001年に1万枚限定でリリースされた幻の1曲らしいです(この時期に私はRADを知らなかったので...)。ただ動画には残っていて、Youtubeなどで視聴できるのでぜひそちらで聴いてみてください。

もしも、好きな人が自分のことを好きだったら...といった気持ちを表した1曲なのですが、なんとこの曲は野田さんが高校生の頃に作ったものなんだとか!!

この曲を高校生のころから作れる野田さん...すごい...

 

4.トレモロ

f:id:bow_xx:20191003205207j:plain

  この曲もセプテンバーさん同様、2006年にリリースされたアルバム「RADWIMPS 3 ~無人島に持って生き忘れた一枚~」に収録された曲です。これまでの3曲と違い、かっこいい曲調になっていてまさにロックといったようなものになっています。

メロディがとても爽快でノリノリになれるので、カラオケなどで歌うと盛り上がること間違いなしです!

 

5.五月の蠅

f:id:bow_xx:20191003223359j:plain

この曲は2013年にリリースされたアルバム「〇と✕と罪と」に収録された1曲です。この曲が発表された当時はその歌詞にファンは皆驚いたものです。

以下がその歌詞の一部です...↓↓↓

僕は君を許さないよ 何があっても許さないよ

君が襲われ身ぐるみ剥がされ レイプされポイってされ途方に暮れたとて

その横を満面の笑みで スキップでもしながら鼻歌口ずさむんだ

僕は君を許さない もう許さない もう許さないから

 野田さんどうしたの...!!って感じですよね(笑)

昔からのファンからするとこういう曲がまさにRADだという方も多いのではないでしょうか。

 

最後に。

 いかがでしたでしょうか??

今回挙げた5曲以外にもおすすめ曲はたくさんあるのでぜひ他の曲も聴いてみてほしいです!!

また、RADのメンバーが少しふざけて曲を作っている「味噌汁’s」や、野田さんが単独で活動する「Illion」、その他にもあいみょんやONEOKROCKのボーカルのTakaなどともフィーチャリングしている曲もあるので是非聴いてみてはいかがでしょうか??